美肌の豆知識|肉を食わずに野菜ばかり食べている人に警告!

肉を食わずに野菜ばかり食べている人に警告です。美肌のためには食物繊維が欠かす事ができないと言われていて、野菜には美肌になる成分が沢山含まれていますが、実際に、野菜だけでは体も肌も守っていくことが出来ません。
実際に、高齢になればなるほど肉を食べないといけないと言われていますが、肉を摂取しない場合には、栄養失調になってしまう可能性があると言われています。
日本人の場合には、40代で魚が4割、肉が6割だったのですが、70歳以上になると魚が6割で肉が4割と逆になってしまっています。
魚も肉も同じタンパク質なので問題ないと考えている人も多いと思いますが、吸収力という点では肉のタンパク質の方が吸収されやすいと言われています。
同じ量を食べても食べる肉の量が減ってしまうと吸収されるタンパク質の量が不足してしまうのです。更に、年齢を重ねることにより、食べる量も少なくなってしまい腸の吸収力も弱まり、低栄養状態なってしまいます。
また、栄養失調は老化を加速させてしまうとも言われていて、タンパク質型の低栄養状態は老化を加速させてしまう原因とも言われています。
それだけでなく、免疫力も低下してしまい脚がむくんでしまったりすることもあり、65歳以上の高齢者では、栄養失調の人が多くなっています。
重要な事はバランスよい食事を心がけるようにすることが大切になってきます。肉は焼いて食べると濃くなってしまいたくさん食べる事ができないし、焼きすぎてしまうと固くなってしまうので、蒸して食べたり、しゃぶしゃぶのようにポン酢などでたくさん食べれる料理で取り入れるのがお勧めできます。
実際に、若いころには、肉食の方が良かったと感じても、年齢を重ねることにより魚の方があっさり食べる事が出来るので、魚になってしまうのも分かりますが、何よりもバランスよく食べる事が大切になってきます。
また、若い方でも肉を食べ過ぎるといけないと思っている人もいますが、食べても動けば問題ないと思います。魚も肉も野菜もバランスよく食べることにより、長生きする事ができて、老化を防ぐ事が出来ると言われています。