やっぱりくせ毛は縮毛矯正が一番!

私の髪の毛は生まれついてのくせ毛です。ちりちりではありませんが、小さい頃からよくパーマをかけているようと指摘を受けたことがあります。パーマ代金がかからなくて、いいよね、とうらやましがられていましたが、先生からは疑いの目でみられるわ、ブローをしないと髪の毛は爆発頭になるわ、梅雨はひろがるわ、で苦労していました。こういった経験から、高校卒業後はストレートパーマをかけて、ロングヘアにしていました。でも、妊娠したら、髪の毛を手入れするのがおっくうになり、子育て中は、ロングヘアはじゃまで、また、自分にあまりお金もかけられない、ということで、ショートカットにしていました。しかし、そういったことから解放されて、自分がまた働きだし、収入も得られたので、そこからは現在の髪型にしています。
今は、肩から少し長めのセミロングヘアで、縮毛矯正をかけています。長さをこうした理由は、セミロングは癖が出にくく、縮毛矯正をかけたあとも髪の毛がはねず、手入れがしやすいこと、ロングヘアは扱いが大変ということからです。縮毛矯正は、梅雨時など手入れが楽であること、しかも、年に3回もかければ充分持ちます。デザインは、前髪はおろし、左右は普通にセミロングで、手入れがしやすいように軽くしています。顔の形は卵型、頭の形は不明ですが、自分には似合っていると思っています。色は、白髪になってきていますので、真っ黒にすると、なんだか悲しくなるので、軽いブラウンにしています。あまり明るすぎると、派手な印象になる、ということも理由の一つです。
こうやって、普段の手入れは、縮毛矯正をかけた髪の毛の先だけ、ヘアアイロンをかけて、少し内巻きにし、前髪も軽くくるくるドライヤーで整える方法です。ダメージが強いので、結構トリートメントはしています。

【薬局で育毛剤は買うな!】※元薬剤師が仰天告白!

美容院では、十年以上同じ美容師さんに担当してもらっています。その美容師さんが他に変わられたら、その美容室に変えるということでおっかけています。なので、決まったスタイルの美容室ではありませんが、今現在その美容師さんが所属している美容室は、自分でシャンプーからセットまで一人で行う、というスタイルの美容室です。担当の美容師さんいは、いつもどうしたいか、ということだけお伝えして、あとは相談しながら、になります。一番の希望は、手入れがしやすいこと、それをお願いしています。
これまで失敗した、と思う髪型はありません。そのときそのときで、それが一番と思っていました。似合うとか似合っていないとかではなくて、置かれた状況においてベストな選択をしてきた、と思っています。今後トライしたいものは特にはありません。美容師さんと相談しながら、その時の自分に一番あっているものを選びたいです。

今の私のヘアースタイルについて。茶髪ショート

私は今、前髪は目の上・横は頬骨2cm下・耳は隠れる・襟足は肩上1cmくらいの茶髪ショートヘアーです。
いま、このショートヘアーにしている理由は単純で、伸ばしている最中だからです。しかし、今までしたことのある中で一番似合う髪型ということもあってよくしています。私は直毛で、アイロンなどをしなくても自然とまっすぐになってくれるのでヘアセットはほとんどしていません。たまに片方の横髪を耳にかけたりするくらいで、いつもはいたって普通のショートヘアーという感じです。
今の髪型にする前は、前髪は眉上・横はほとんどない・耳全開・襟足は刈り上げ寸前の濃い茶髪のベリーショートヘアーでした。しかし、とても似合わないということがわかり伸ばしている最中です。顔の周りが短いのはまだいいのですが、前髪が短いのが壊滅的に似合わず、コンプレックスである眉毛が見えてしまうということもあり二度とここまで切らないと心に決めました。勢いだけで切ってしまってはダメだと改めて実感しました。
美容室でのオーダーは大抵の場合、前髪は目の上ぎりぎり・横は短すぎないように・耳は半分くらい・襟足は生え癖のせいで飛ばないくらいと言っています。私のような素人よりも美容師さんの方がヘアースタイルなどに詳しいので、いつも少しずつ流行の髪型に寄せながら切ってもらっています。
通っている美容室は、アットホームで、少し黄味がかった白を基調としている、男性美容師さん1人とパートの女性美容師さん1人とパートの女性ネイリストさん1人で営業している小さな美容室兼ネイルサロンです。私を担当してくれているのは、もともともう一人いた女性美容師さんだったのですが、辞めてしまってからはパートの女性美容師さんに担当していただいています。
その美容師さんは、ブリーチや派手なカラーが得意でいつも楽しそうに染めてくれていてこちらまで楽しくなるので好きです。前までは毎回ブリーチして赤や金や緑など派手なカラーをしてもらっていたのですが、最近はブリーチをせずに暗めの髪色の中で楽しんでいるので少し残念そうではあります。
今まで、中学生の頃からショートヘアーばかりしていたのでこれからはボブやセミロングまで伸ばそうかなと思っています。少し長めの茶髪ボブで横を刈り上げるスタイルやセミロングで毛先だけ赤色などやってみたいと思う髪型はつきません。目先の目標は前下がりのショートボブにすることです。小顔効果を狙って行こうと思います。